2015年11月22日(日),文京学院大学本乡校园中举办的“CGWORLD 2015创意conference”。在本文中,从一般也大关注收集的超光电真实的女子高中生角色Saya』『CG创造了TELYUKA的2人的会议“照片真实角色制作”的报告。

<1>Sayaのモチーフは実在しない

この講演では、CG業界のみならず多くのニュースサイトやwebで取り上げられたフォトリアルな女子高生CGキャラクター『Saya』を生み出したTELYUKA(テルユカ)こと、石川晃之(てるゆき)氏ならびに石川友香氏の2人によるフォトリアルキャラクターメイキングと最新状況、そしてこれからの展望について語られた。
 

今年10月13日(火)に、友香さん自身のツイートによって公表された『Saya』。日本の女子高生をモチーフとしたフォトリアルなCGキャラクターという斬新さと、その見事な出来栄えから大きな反響を引き起こした
 

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

講演の様子。世間一般からも高い注目をあつめるTELYUKAのメイキング講演ということで、会場となった最大で800名以上(全834席)を収容できる仁愛ホールがほぼ満席となった
 

Sayaを制作するにあたり、まずコンセプトとターゲットの絞り込みが行われたという。このようなフォトリアルなキャラクターを制作をする場合、多くは実在する俳優等をモチーフにする場合が多いと思うが、そうした人物は存在しないとのこと。今作では芸能人のような整った顔立ちではなく、あえてどこにでもいそうな素朴さと、高校生というティーンエイジャー特有の透明感、そして大和撫子(やまとなでしこ)とでも表される日本の女子ならではの柔らかみのある優しさ、可愛らしさなどを念頭におきながら作業が進められた。
 

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

DCCツールとして、主に使用されたのはMayaで、スカルプトにはZBrushを、服の造形にはMarvelousDesignerが使用された。レンダラはV-Rayを採用、テクスチャ制作はPhotoshopをベースにMARIでノーマルマップ用の素材の制御が行われた。さらにNUKEでコンポジット作業を行うことで、カラーマネジメントと物理ベースのワークフロー構築を徹底したとのこと。
 

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

冒頭に紹介された、『Saya』のワークフローを図示したもの。講演も各工程におけるポイントを順に解説するかたちで進められた
 

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